日本酒つれづれ日記

カテゴリ:未分類( 3 )

ブログを移転します

新しくブログを作ることにしました。

このブログで日本酒中心に書いてましたが、子供ができたりで日本酒を飲む回数が減り、
間を埋めるように料理や外食の日記を書くようにしたんですが、やっぱりタイトルと中身が合わないなぁ、なんて思うようになって、最近ちょっと接点が増えたスポーツ関係の話題も書きたいと思ったので新たに作りました。

平たく言えば、今までは中々続かなかったので何でもいい話題で続くようにしたいなと。
社内のSNSでも日記を書いてるのでそっちからの転用もしてみようかと。

http://jamonjamon.blog85.fc2.com/

今まで来て下さった方、ありがとうございました。
次のところでも日本酒の話題はしますので
よかったら新しい方もアクセスしてみてください。

よろしくお願いします。
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-12-09 22:49

どうなの「受賞蔵」表示

この前、晩ご飯をご馳走になった家で日本酒を出してもらえるということで、
出してくれた人もちょっといい買い物したって感じて、

「『金賞受賞』らしいのよ。その割には安くてね」

なんて話してくれたのに、見て唖然。
純米って書いてあるのに精米歩合が75%、、、、。

口に含んだ途端、みりんを思わせる甘さと脳天を付くアルコール臭。
ほろ酔いで飲んだのにすっかり目を見開いて「受賞蔵」のラベルを一睨み。
もしやこれが、あの「さんぞー」さん?

前にどこかの蔵元さんが、「出品作品は特別に作っているから試飲会じゃないと飲めないよ」
なんて話をしてたけれど、ここまで味を落として作らなくてもなぁ。
[PR]
by taku_pon_shu | 2005-05-10 08:38

始めまして


昔からよくお酒は飲んでましたが、ここ1,2年で日本酒が中心的存在になってきました。
(その次はワインですね)

段々頭の中だけで記録しておくのも限界がでてきたのでブログを試してみようと思いました。

お酒の感想は、「●●の香りが・・・」という気の利いた表現はできないので感覚的に記憶したいと思います。
[PR]
by taku_pon_shu | 2005-04-30 10:10



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。