日本酒つれづれ日記

【西岡酒蔵<土佐一>】自分の名前がラベル裏に!


去年9月に、『黒潮本陣』という高知の有名な宿に泊まる為、中土佐町という鰹の一本つりで有名な町に夏期休暇で遊びに行きました。

あまり下調べをする余裕がなかったのでぶらぶら歩いてたら、「西岡酒蔵」という酒蔵あることを知って足を運びました。
『男酒純平』という銘柄が主力なのですが、「酒蔵トラスト」といって会員限定の純米大吟醸を造っているということで申し込んだところ、3月に会員の皆さんに並んで自分の名前がラベル裏に書いてあるんですよー!!
(個人名が出ているので画像は表示できませんが。)

旅行の思い出として、今もおいしく呑んでいます。
そろそろ初鰹の時期ですね。

【お酒の情報】
名称        土佐一
製造分類     純米大吟醸 
都道府県     高知
酒蔵名称     西岡酒蔵
使用米       吟の夢 無農薬栽培(高知県産) 
仕込水       四万十 大野見村久万秋
精米歩合     50%
アルコール    16.5%
日本酒度     +6
酸度        1.6
アミノ酸度     1.1
酵母        不明
容量        1,800ml
値段        4,000円(3本で12,000円)

【感想】
程よい酸味と上品な辛さで、「純平」はかなり辛口で荒々しい漁師の雰囲気がありますが、これはとてもさらに洗練させた味です。
市場で食べた、「うつぼのたたき」と合わせたらおいしいだろうなぁ、とつい想像していしまいました。
d0038333_1036361.jpg

[PR]
by taku_pon_shu | 2005-04-30 10:37 | 日本酒
<< ブログ開始のきっかけ① 始めまして >>



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。