日本酒つれづれ日記

タグ:日本酒 ( 3 ) タグの人気記事

料理日記(12) 8/27分


日曜日は料理というほどではないですが、準備したんでメモリます。

近所の角上魚類という魚屋でカツオのサクを500円で買ってきて、水菜と一緒に食べました。

と、夏なのにいただきものの旭ポンズの良さを引き出したくて湯豆腐を作りました。

これに小松菜のおひたしを加えて、旭ポンズにまけじと我が家の椎茸醤油も頑張っておいしい味にはなりました。


今日の献立で日本酒飲むなら山田錦か美山錦ですかね。
普段、ひいきにしている雄町ではちょっと風味が強いかもしれないですね。

d0038333_22492988.jpg



d0038333_22495799.jpg

[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-28 22:50 | 料理・おつまみ

刈穂 純米大吟醸

今日、我が家に来ました。

出産祝いのお礼を探してたところで、去年富士山登頂記念で作ったように印刷ができるってことで買いました。

ワインのようにバースデービンテージにできるか分からないので飲んで瓶だけ取っておこうかと。刈穂を飲まずにとっておくなんて我慢できないっすからね。

けどちゃんとエノテカのプリムールでビンテージワインを買っておこうかな。

d0038333_3121791.jpg
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-15 03:12 | 日本酒

料理日記(8)


「何で8番からスタートするの?」と思った方、鋭いですね。普通気づくか。。
mixiで7番まで書いてて、行き来させるようになったので続きはこっちに書くことにしました。


では、さっそく。
今日は訳あって会社を休んでました。
そんなこともあって、晩ご飯を作りました。


①空心菜とセロリとししとうの炒め物
  
  ⇒ニンニクとごま油で炒めて塩コショウ。

②ミル貝のお刺身。


ビールが進むお味でした。
日本酒を飲みたかったけど、訳ありとも絡んで我慢しました。


端麗辛口のお酒が合いそうでした。
黒龍なんかが頭に浮かびました。
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-05 03:24 | 料理・おつまみ



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。
カテゴリ
全体
日本酒
ワイン
ラム
ウイスキー
ワイン
料理・おつまみ
他のお酒
マイブーム
マラソン
育児
サッカー
気付き
未分類
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
why baby why
from why baby why
rules of the..
from rules of the l..
5 portable d..
from 5 portable dvd..
alice in cha..
from alice in chain..
powerpoint d..
from powerpoint dua..
american adv..
from american adven..
george w bush
from george w bush
time travel
from time travel
お気に入りブログ
日本酒・ワインのリンク集
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧