日本酒つれづれ日記

タグ:グルメ ( 4 ) タグの人気記事

料理日記(11) 8/21分


帰ったら、ちょうど子供のおっぱいタイムだったので代わりにやりました。

鶏の胸肉、しし唐、きくらげを塩、コショウ、しょうゆで味付け。
オリーブオイルで炒めたのでちょっと風味が増しました。

隣の黄色い皿はアボカドが柔らかくなりすぎたのでディップにして残り物のクラコットで。

お味噌汁はかみさんが準備してくれてた小松菜のお味噌汁です。

「あるある」ではないですが、納豆もプラスして食べました、

d0038333_23454754.jpg



今日の体重と体脂肪をグラフに追加しました。ジョギングは無しです。


madri_dの体重体重

madri_dの体脂肪体脂肪
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-21 23:47 | 料理・おつまみ

料理日記(10) 8/19分


土曜日は外食する気分で家で手を掛けてご飯を作ります。
吉祥寺にでかけてたので、LBCと伊勢丹とタリーズの近くのちっちゃいスーパー?で材料調達。

早速デビューしたのが、お酢と醤油です。

吉祥寺のLBCという店で買ったもので、スパイスにお酢や醤油を足して徐々に
風味が出てくるというもの。
酢と醤油は伊勢丹でちょっといいものを買いましたよ。

今まで添加物たっぷりのドレッシングを使ってましたが、素材の味で十分イケることが
分かったのでちょっといい酢と醤油を買って作ってみました。

どっちもいいですわ。

d0038333_0355950.jpg




さてさて、献立です。

①アンチョビとトマトとオクラのカッペリーニ

②マッシュルームのオリーブオイル揚げ?

③銀だらのオリーブオイルソテー

④大根サラダ

⑤ハモンイベリコ

d0038333_0353614.jpg



隅に写ってるのが、吉祥寺の伊勢丹で買った、キャンティでお手軽なやつ(1,300円)。
母乳のストックを作ったかみさんと一本空けました。良い味でした。


すっかり日本酒の話題から遠ざかってます。。
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-21 00:52 | 料理・おつまみ

料理日記(9) 8/13分


ゆうべは3品作りました。


①冷やし中華
  ⇒玉子は手作りだけど、錦糸には程遠いなぁ。

②スパニッシュオムレツ
  ⇒じゃがいも4個、玉子5個を使ってショートケーキ8等分くらいになります。

③サラダ
  ⇒サニーレタス、きゅうり、鶏胸肉、トマトをマヨネーズで。

スパニッシュオムレツはジャガイモを仕込むのに手間が掛かるんだけど、
思ったほど出来がよくなかったなぁ。
「ちゅーぼーですよ」なら★1つってところですかね。

「食品の裏側」を読んでから、すっかり「たれ」添加物を避けるようになり、冷やし中華も、旭ポンズにごま油と白ゴマを混ぜて食べました。

d0038333_0502817.jpg
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-15 00:52 | 料理・おつまみ

料理日記(8)


「何で8番からスタートするの?」と思った方、鋭いですね。普通気づくか。。
mixiで7番まで書いてて、行き来させるようになったので続きはこっちに書くことにしました。


では、さっそく。
今日は訳あって会社を休んでました。
そんなこともあって、晩ご飯を作りました。


①空心菜とセロリとししとうの炒め物
  
  ⇒ニンニクとごま油で炒めて塩コショウ。

②ミル貝のお刺身。


ビールが進むお味でした。
日本酒を飲みたかったけど、訳ありとも絡んで我慢しました。


端麗辛口のお酒が合いそうでした。
黒龍なんかが頭に浮かびました。
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-05 03:24 | 料理・おつまみ



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。
カテゴリ
全体
日本酒
ワイン
ラム
ウイスキー
ワイン
料理・おつまみ
他のお酒
マイブーム
マラソン
育児
サッカー
気付き
未分類
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
why baby why
from why baby why
rules of the..
from rules of the l..
5 portable d..
from 5 portable dvd..
alice in cha..
from alice in chain..
powerpoint d..
from powerpoint dua..
american adv..
from american adven..
george w bush
from george w bush
time travel
from time travel
フォロー中のブログ
日本酒・ワインのリンク集
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧