日本酒つれづれ日記

今年は転機


子供が生まれたことも含め、色んなことが転機になったかなってちょっと思います。


いいこともあったし、後悔したこともありました。


今年中に最低でももう一皮くらい剥けて、ある種の覚悟を決めないと。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-08-13 14:35 | 気付き

料理日記(8)


「何で8番からスタートするの?」と思った方、鋭いですね。普通気づくか。。
mixiで7番まで書いてて、行き来させるようになったので続きはこっちに書くことにしました。


では、さっそく。
今日は訳あって会社を休んでました。
そんなこともあって、晩ご飯を作りました。


①空心菜とセロリとししとうの炒め物
  
  ⇒ニンニクとごま油で炒めて塩コショウ。

②ミル貝のお刺身。


ビールが進むお味でした。
日本酒を飲みたかったけど、訳ありとも絡んで我慢しました。


端麗辛口のお酒が合いそうでした。
黒龍なんかが頭に浮かびました。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-08-05 03:24 | 料理・おつまみ

子育て奮闘(2)

今日はいい発見がありましたよ。
我が子の寝つきが悪い理由が分かったんです。

大人のベッドに寝かしてたのを赤ちゃん用の布団に戻したんですよ。
まあ、他の人からすれば、なーーんだって思うかもしれませんが昼も夜も
思ったように寝てくれなくててこずってたのが少し解消されそうで嬉しいんです。


我が家はちょっとマスオさんチックで、かみさんの両親宅の真下に住んでいます。
出産後の1ヶ月、世の中でいう「里帰り」をして階段十数段と数歩の距離を行ったりきたり。
(まぁ、これが良かったりも悪かったりもしましたがそれは今回の話題ではなく)

寝かしてた部屋は畳の部屋で、赤ちゃんホンポで買った西川の布団
(僕のよりよっぽど立派な奴)に寝かして、静かにぐっすり寝てましたよ。

そして、無事に一ヶ月経って、いざ自宅にってなって寝かす場所をリビングにしようか
あれこれ考えた結果、ベッドがある部屋は、赤ん坊の布団を置くスペースが無く、
かといって居間に寝かすと活動できなくなるという理由で、二人のベッドで一緒に寝るようにしたんです。

これが苦労の素でしたよ。後になって考えれば。

ここ何日かの泣き方や寝つきの悪さを振り返って、
実家の環境に近くしようと思ったのが良いきっかけでした。
違いが何かって考えたら、布団の固さが違うんですよね。
赤ちゃんて体ができてないから、硬いもので支えてあげないといけないんですかね。


最後にミルクを上げたのが22:00過ぎ、もう3時を過ぎてるから大分長持ちしてます。
次に起きたときのミルク・おっぱいも喜んであげられそうです。


---
そうそう、最近のもう一つの課題は、顔の湿疹。
病院ではガーゼで拭いてればいいって行ってたからそうしてたのにねぇ。。。
せっけん使って皮脂を落とすようにしますかね。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-08-05 03:12 | 育児

子育て奮闘(1)


生まれて1ヶ月ちょっと。
自宅でかみさんと育児してますが、まぁ分からないことが出るわ出るわ。


泣いてる仕草におっぱいサインとオムツサインとぐずりサインが

あることは分かってきましたが、異常なほどにおっぱい欲が強く

我が家では「究極のおっぱい星人」と言ってます。

今さっきも1時間近くあげて、それでもまだ欲しそうにしてるから

おしゃぶりをあげると「これは違ーう」と、ペッ、て吐き出す割りに

近くのガーゼをちゅうちゅうやってます。

散々泣いて(現在も抱っこひもで抱いてる最中。画像)やっぱり実物が必要かと

d0038333_23421346.jpg


風呂に入ってるかみさんに頼もうとすると、ふっと静かになって眠りモード。

おっぱいサインとぐずりサインが最近紛らわしいんですよね。

この前は粉ミルクがなくなってやばいと思って買ったら寝付くし。。

大人を手玉に取る術をもう持ってるんですかね。


。。。かみさんが風呂から出てきたらまた泣き始めました。

レーダーが反応したんですかねぇ。どうなんでしょう、他の赤ちゃんは。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-08-03 23:43 | 育児

改めて実感


またしてもご無沙汰してました。

mixiに参加したり会社のSNSに参加したり、yahooのSNSがちょっと気になったりと
浮気性の?感があったのですが、基本的にはここを軸にして更新履歴を各方面に
知らせればいいかな、なんて思い、日本酒だけでは頻度が落ちて更新しづらくなったので
ちょっと何でもありで再々スタートしてみようかと思いました。


ということで、広げた話題で早速。

僕はサッカーが非常に好きです。
見るのもするのも好きですが、どちらも本格派になりきれない半端な状態ですかね。

けれど、昨日人に話をしてつくづくサッカーが好きなんだと感じたらとてもすっきりしました。

ボランティアをやってるのもあってスポーツマネジメントの本を読むようになったけれど、

最近では学校があちこちにあって、結構本格化してるんだなって感じました。


選手としてはただの市民レベルだし、35で一旦区切って40で再開するのもいいかなと考えたりもしてるので(スポーツ自体は何かしらやりますが)、指導面やこういう話に詳しくなれればなと最近改めて思うようになりました。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-08-03 09:49 | サッカー

くどき上手 純米大吟醸 雄町44


正月に飲んだお酒だけど、紹介し忘れていたのでメモっておこうっと。

今の職場で仕事始めをしたときに、帰省かねがね土地土地のお酒などを
持ち寄るというのが慣習らしく、お勧めの酒でもいいとのことだったので、
いいもの無いかなぁ、と思っていつもの通り、宮田酒店に探しに行きました。

そこの若いイケメン3代目?に紹介してもらった、くどき上手 純米大吟醸 雄町44%を持っていきました。

ここ2,3年で自分が雄町派なのかなって感じを持っていたので
贅沢にも44%まで削ったお酒は抜群の上品な香りと、米が持つふっくらした
味わいが、そりゃあ、、、、もう絶品!!
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-02-10 22:04 | 日本酒

【秩父錦 手詰め たる生】


随分前になりますが、嫁さんのお兄ちゃんにもらいました。

秩父にドライブ行ったときに買ってきてくれて、しばらく飲む機会がありませんでしたが
お鍋の季節になったので封を開けました。

市販の白味噌風味の出しを使って寄せ鍋をしました。
程よい辛さと名前の通りのたる香が付いててやっば鍋には日本酒だなって感じました。
鍋に合う他のお酒でお勧めは、大七ですかね。
冷のままでも燗にしてもよい逸品です。

HPには特に見当たらなかったので現地に行って買わないといけないんですかね。

d0038333_23405267.jpg

[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-01-18 23:41 | 日本酒

都心を走る①


日本酒ネタのつなぎにマラソンネタを書きます。
(意外とこっちの方がネタがあったりして・・)

普段は、自宅がある小平近辺を練習コースにしていますが
違った場所を走ろうと昼休みの職場周辺や週末に走っている都心のコースを開拓してます。


今は職場が目黒区にあるので、山手通りから代々木上原を回り職場に戻る
コースを見つけて、いろんなデザインの家やきれいなショップを見ながら走っています。

こんなとき、『アド街』が役に立つんですね。
「●位にランキングされたお店だ」と思ったり、「このお店紹介されてもいいのに」なんて
思いながら走っています。

以前は、職場が豊洲にあったので、月島→越中島→枝川→豊洲という
5kmちょっとの海風を受けながら走ったり、月島から晴海に回るコースも走っていました。
とはいえ、マンションの宣伝のように黒木瞳本人やそれくらいきれいな人も
見たことはありませんでした。。


次回は、都心を走る②として麻布十番をスタートするコースを紹介します。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-01-18 13:02 | マラソン

そろそろ・・・


言い訳できなくくらい、実に長いことご無沙汰でした。

6月に子供が生まれるからお酒の量が減った、、というのはただの言い訳で、
前の書き方だとマメに更新できないことが自分の性格からようやくはっきりしたので、

①銘柄の詳細情報を確認してなくても短くてもマメに更新する。

 ⇒居酒屋で飲んだものも対象にひろげられるか。。

②ネタのジャンルを広げて話を持たせる?!

 ⇒子供ネタと一昨年始めたマラソン(ホノルルマラソンがデビュー)についても書いてみる。

の2点をやってみようかと。ということで、少しでもお読みいただければ何よりです。

PS:年末年始に、「くどき上手 純米大吟醸」と「吾妻嶺 純米吟醸」を買って飲みました。
   どっちも大当たり!!さすが、宮田酒店(三鷹)ですね。
[PR]
# by taku_pon_shu | 2006-01-12 19:41 | 日本酒

日本酒会やっちゃいました

随分とさぼってしまった。
見に来てくれていた方、大変すいません。

これからはあんまり一回ごとの記録を重くしないで簡単にまとめていこうかと思います。
で、忘れないうちに報告を1つ。

昨日我が家で日本酒会をしました。
人数は全部で7人(急遽2名追加参加)、それぞれ「これぞ」と思った銘柄を持参して
食べ物は近所の魚屋さんで調達した材料費を按分、作るのは自分。責任重大。
腕は無くとも、食材とお酒で場は何とかなるだろうといざ開始を。

食べたものは↓。けどこれだけ買っても一人平均1000円ちょっとです。
いやーーー、プロが作るからお店の料理はおいしくて高いんだけど
たまには外では高くて食べられない食材を楽しむのもいいですね。

①イカ明太
②お刺身(真鯛、かつお、天然本鮪中トロ、つぶ貝、かんぱち)
③豚肉のオクラ巻き
④自家製いかの塩辛
⑤梅寒天
⑥トマト寒天と豆腐のサラダ
⑦鮪のカマ焼き
⑧ホタテの網焼き
⑨イクラおろし
⑩イクラの巻き寿司
⑪土佐巻き(鰹とニンニクの巻き寿司)
⑫うにと浅葱の冷製パスタ
⑬しじみ汁

みんなで持ち寄ったお酒を撮りました。左から順に、

①美和桜 純米吟醸 中取り生原酒(広島 美和桜酒蔵)
②吾妻嶺 純米吟醸 雄町(岩手 吾妻嶺酒蔵
③青丈 純米大吟醸 無加熱無加水(鳥取 中井酒蔵)
④真澄 純米吟醸 別撰金寿(長野県 宮坂醸造)
⑤刈穂 大吟醸 限定販売品(秋田 刈穂酒蔵)
⑥加賀鳶 純米大吟醸(石川県 福光屋)
⑦南部美人 ALL KOJI(岩手県 南部美人)
⑧土佐一 純米大吟醸(高知県 西岡酒蔵)

d0038333_21571659.jpg

です。
撮り忘れてしまいましたが、「一の蔵 すず音」も初めの乾杯で空けました

どれもいい特徴があって、食材との組み合わせも満足なひと時でした。
みんなの奮発振りに感謝感謝。

次回以降は、「純米酒限定」や特定銘柄の垂直展開なんかも考えようかと。
次の食材のメインは牡蠣って決まってるからお勧め銘柄があったら教えてください。

PS:飲んだ後、深夜に 「ブロックス」というゲームで大盛り上がり。
  こうやってみんなで楽しめるのっていいですね。
  
[PR]
# by taku_pon_shu | 2005-07-24 22:00 | 日本酒



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。
カテゴリ
全体
日本酒
ワイン
ラム
ウイスキー
ワイン
料理・おつまみ
他のお酒
マイブーム
マラソン
育児
サッカー
気付き
未分類
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
why baby why
from why baby why
rules of the..
from rules of the l..
5 portable d..
from 5 portable dvd..
alice in cha..
from alice in chain..
powerpoint d..
from powerpoint dua..
american adv..
from american adven..
george w bush
from george w bush
time travel
from time travel
お気に入りブログ
日本酒・ワインのリンク集
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧