日本酒つれづれ日記

カテゴリ:育児( 2 )

子育て奮闘(2)

今日はいい発見がありましたよ。
我が子の寝つきが悪い理由が分かったんです。

大人のベッドに寝かしてたのを赤ちゃん用の布団に戻したんですよ。
まあ、他の人からすれば、なーーんだって思うかもしれませんが昼も夜も
思ったように寝てくれなくててこずってたのが少し解消されそうで嬉しいんです。


我が家はちょっとマスオさんチックで、かみさんの両親宅の真下に住んでいます。
出産後の1ヶ月、世の中でいう「里帰り」をして階段十数段と数歩の距離を行ったりきたり。
(まぁ、これが良かったりも悪かったりもしましたがそれは今回の話題ではなく)

寝かしてた部屋は畳の部屋で、赤ちゃんホンポで買った西川の布団
(僕のよりよっぽど立派な奴)に寝かして、静かにぐっすり寝てましたよ。

そして、無事に一ヶ月経って、いざ自宅にってなって寝かす場所をリビングにしようか
あれこれ考えた結果、ベッドがある部屋は、赤ん坊の布団を置くスペースが無く、
かといって居間に寝かすと活動できなくなるという理由で、二人のベッドで一緒に寝るようにしたんです。

これが苦労の素でしたよ。後になって考えれば。

ここ何日かの泣き方や寝つきの悪さを振り返って、
実家の環境に近くしようと思ったのが良いきっかけでした。
違いが何かって考えたら、布団の固さが違うんですよね。
赤ちゃんて体ができてないから、硬いもので支えてあげないといけないんですかね。


最後にミルクを上げたのが22:00過ぎ、もう3時を過ぎてるから大分長持ちしてます。
次に起きたときのミルク・おっぱいも喜んであげられそうです。


---
そうそう、最近のもう一つの課題は、顔の湿疹。
病院ではガーゼで拭いてればいいって行ってたからそうしてたのにねぇ。。。
せっけん使って皮脂を落とすようにしますかね。
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-05 03:12 | 育児

子育て奮闘(1)


生まれて1ヶ月ちょっと。
自宅でかみさんと育児してますが、まぁ分からないことが出るわ出るわ。


泣いてる仕草におっぱいサインとオムツサインとぐずりサインが

あることは分かってきましたが、異常なほどにおっぱい欲が強く

我が家では「究極のおっぱい星人」と言ってます。

今さっきも1時間近くあげて、それでもまだ欲しそうにしてるから

おしゃぶりをあげると「これは違ーう」と、ペッ、て吐き出す割りに

近くのガーゼをちゅうちゅうやってます。

散々泣いて(現在も抱っこひもで抱いてる最中。画像)やっぱり実物が必要かと

d0038333_23421346.jpg


風呂に入ってるかみさんに頼もうとすると、ふっと静かになって眠りモード。

おっぱいサインとぐずりサインが最近紛らわしいんですよね。

この前は粉ミルクがなくなってやばいと思って買ったら寝付くし。。

大人を手玉に取る術をもう持ってるんですかね。


。。。かみさんが風呂から出てきたらまた泣き始めました。

レーダーが反応したんですかねぇ。どうなんでしょう、他の赤ちゃんは。
[PR]
by taku_pon_shu | 2006-08-03 23:43 | 育児



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。
カテゴリ
全体
日本酒
ワイン
ラム
ウイスキー
ワイン
料理・おつまみ
他のお酒
マイブーム
マラソン
育児
サッカー
気付き
未分類
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
why baby why
from why baby why
rules of the..
from rules of the l..
5 portable d..
from 5 portable dvd..
alice in cha..
from alice in chain..
powerpoint d..
from powerpoint dua..
american adv..
from american adven..
george w bush
from george w bush
time travel
from time travel
お気に入りブログ
日本酒・ワインのリンク集
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧