人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒つれづれ日記

【悦凱陣 純米吟醸 無濾過生】

先週も青山で楽しくお酒を飲んだのにまだ日記をつけず。やれやれ。
ただ、今日行ってきた分は熱いうちに書いてしまおう。

サッカー部の後輩の結婚式2次会に行き3次会まで行った後、
後輩が「じゃんがら行きましょうよ」と言うけれど、さすがにそこまで胃は元気ではなかった。
ただでさえ怪我で運動不足になっている今、これ以上お腹に蓄えが増えてもね。

とはいえ、うどんは食べてもいいかななんて思って、月に2,3は足を運ぶ東京麺通団へ誘ってしまった。
ここのうどんは何を食べてもおいしいのだけれど、今日は「めんたいしょうゆ」。
冷たい硬すぎないけど腰の強いうどんにめんたいこがうまく絡んでうまいんだ。

このお店のいいところは、うどんに負けず劣らずおいしい日本酒が揃っているところ。
「義侠」や「王禄」なんかもあって、その辺の居酒屋なんて目じゃないの。メインの銘柄は、うどん同様香川の「凱陣」本醸造から吟醸まで幅広く揃っています。


【感想】
とても爽やかな酸味があって、微炭酸かと思うような清清しい味でした。
鼻に抜ける香りも丁度真ん中を細くしっかりと抜けるので舌の上を伝った後にいいタイミングで香ります。
「めんたいしょうゆ」との相性ばっちりです。刺身やしょうゆ味のおつまみはいいでしょうね。

充実した内容の日本酒ブログを作っている由紀さん別のHPにラベルがありましたので紹介します。

【悦凱陣 純米吟醸 無濾過】
名称        悦凱陣
製造分類     純米吟醸 無濾過生
都道府県     香川
酒蔵名称     有限会社 丸尾本店
使用米       五百万石 
仕込水       不明
精米歩合     50%
アルコール    不明
日本酒度     +3
酸度        1.8
アミノ酸度    
酵母        
容量        1800ml
値段        3,833円(お店でグラス790円)

【おまけ】
お店で薦めてるんですが、焼酎を「いりこだし」で割ると病み付きになりますよ。
冬に飲むのは勿論、暑い夏にふーふー言いながら飲むのも悪くないかも。
これは一重に出汁のうまさであり、強さですね。
by taku_pon_shu | 2005-05-29 03:25 | 日本酒
<< いいお店でした<青山 未(ひつじ)> 【南部美人<南部美人 純米吟醸>】 >>



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。

by taku_pon_shu