人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒つれづれ日記

子育て奮闘(2)

今日はいい発見がありましたよ。
我が子の寝つきが悪い理由が分かったんです。

大人のベッドに寝かしてたのを赤ちゃん用の布団に戻したんですよ。
まあ、他の人からすれば、なーーんだって思うかもしれませんが昼も夜も
思ったように寝てくれなくててこずってたのが少し解消されそうで嬉しいんです。


我が家はちょっとマスオさんチックで、かみさんの両親宅の真下に住んでいます。
出産後の1ヶ月、世の中でいう「里帰り」をして階段十数段と数歩の距離を行ったりきたり。
(まぁ、これが良かったりも悪かったりもしましたがそれは今回の話題ではなく)

寝かしてた部屋は畳の部屋で、赤ちゃんホンポで買った西川の布団
(僕のよりよっぽど立派な奴)に寝かして、静かにぐっすり寝てましたよ。

そして、無事に一ヶ月経って、いざ自宅にってなって寝かす場所をリビングにしようか
あれこれ考えた結果、ベッドがある部屋は、赤ん坊の布団を置くスペースが無く、
かといって居間に寝かすと活動できなくなるという理由で、二人のベッドで一緒に寝るようにしたんです。

これが苦労の素でしたよ。後になって考えれば。

ここ何日かの泣き方や寝つきの悪さを振り返って、
実家の環境に近くしようと思ったのが良いきっかけでした。
違いが何かって考えたら、布団の固さが違うんですよね。
赤ちゃんて体ができてないから、硬いもので支えてあげないといけないんですかね。


最後にミルクを上げたのが22:00過ぎ、もう3時を過ぎてるから大分長持ちしてます。
次に起きたときのミルク・おっぱいも喜んであげられそうです。


---
そうそう、最近のもう一つの課題は、顔の湿疹。
病院ではガーゼで拭いてればいいって行ってたからそうしてたのにねぇ。。。
せっけん使って皮脂を落とすようにしますかね。
by taku_pon_shu | 2006-08-05 03:12 | 育児
<< 料理日記(8) 子育て奮闘(1) >>



お酒の感想を中心に日頃の記録をします。

by taku_pon_shu